Case Study
お客様の声

Voice

何年経っても変わらないワンストップサポート

  • 副院長 高橋昭光様

1995年に開設した医療法人テーデーシー川井クリニック(茨城県つくば市)は、つくば糖尿病センターとして、専門医による高度な診察、及び食事・運動療法といった幅広い療養指導を行っている。IT化が進む医療業界に先駆けて、電子カルテの導入や新システム導入を積極的に行い、療養指導にも活かしている。

企画、相談、急なトラブルにも迅速な対応

院内待合室にカメラを設置する際、電気工事を依頼したのがきっかけでニューライフ さんとの付き合いが始まりました。その後、2006年には新たに電子カルテを導入することにしました。その際、既存のデータベースを含めた院内ネットワークを再構築し、セキュリティも強化しました。
現在は、院内のIT設備の企画、構築、運用管理までをワンストップでサポートしていただいています。院内スタッフのみでは、IT管理や運用に十分な時間を割くことができません。そこをニューライフさんにお任せすることで、相談から工事の手配、急なトラブルにも迅速に対応いただけるので、診療や検査への影響が少なく、患者様にご迷惑をかけることなく業務ができ、とても助かっています。また、新規でシステムを導入する際も、私たちの要望を専門的に分析し、最適なアドバイスしてくださいます。

ニーズを汲み取るヒアリング力と提案力に感服

当院にはシステムの専門家は一人もいませんが、打ち合わせに不具合を感じたことは全くありません。新システムの導入にあたっては、私たちのニーズを汲み取る営業さんのヒアリング力、技術的なことをわかりやすく説明してくださるSEさんの広い提案力に感服しました。また、工事部の方々を含め、一つひとつ丁寧に確認を取りながら作業を進めていただいたので、安心して任せることができました。
これからどのような業界でもIT導入が加速することでしょう。20年近いお付き合いになりますが、当院の新しいスタッフとも円滑なコミュニケーションを重ねていただき、今後も変わらぬサポートをいただけることを願っています。