Case Study
お客様の声

Voice

私たちの想いを技術レベルで汲んでもらえる心強いパートナー

  • 河又啓介様

茨城県猿島郡境町にある「道の駅さかい」「河岸の駅さかい」を運営する「さかいまちづくり公社」様。茨城県の「ふるさと納税」で扱う海山豚、猿島茶など地元の特産品を味わえるレストランやブルワリー、情報館などを既存施設と共に運営し、地元経済の活性化に取り組んでいる。この度、話を伺った河又さんは、2018年から施設全体のインフラを担当している。

施設全般のインフラを安心して任せています

「さかいまちづくり公社」には、2018年から勤務しています。施設で取り組む様々なプロジェクトの管理業務を中心に、前職がIT関連だったこともあり、電話やFAXといった通信やパソコン、ネットワークなどのITインフラ、その他事業の基盤となる環境を整える役目も担っています。
私が入社した時、すでにニューライフさんとの取引はありましたが、時代の流れもあって、この2年間はとても濃いお付き合いをさせていただいたのではないかと思っています。これまでは、複合機や従業員用PC、インターネット回線、電話回線、PCソフトといった一般的な社内インフラの管理をお願いしていましたが、私が入社してからの2年間で「さかいサンド」「S-Gallery」「茶蔵レストラン」「さかい河岸ベーカリー」「S-Lab」の5施設が新設されました。新しく施設ができる度にニューライフ さんからは、将来的な設備の拡張を踏まえた様々な提案をしていただきました。
私たちの「こうしたい」という想いを技術レベルで汲んでもらえるのはとても心強く、新施設のインフラを安心して任せることができました。

② 時流に沿った事業展開には必須のサービス

「さかいまちづくり公社」では、地元の経済活性化のために地域と連携し、茨城県のふるさと納税で扱う商品を取り揃えています。2018年10月にふるさと納税専門の部署を立ち上げた際には、個人情報を扱う専門部署ということで、セキュリティー強化のため、他の施設とネットワークを切り分け、専用セキュリティーを施してもらいました。
その他、全店舗のレジをPOSレジに入れ替えて売り上げを一元管理するシステムを導入するなど、ニューライフ さんの提案により業務の効率化も実現しました。
今後、インターネットをはじめとしたデジタル業界はさらに進化していくでしょう。専門知識と技術で事業をサポートするニューライフ さんのサービスは、時流に沿った事業展開には必須となるでしょう。これからも、有用・有益な提案を期待しています。