Case Study
お客様の声

Voice

地域に根ざして一緒に歩んでいけるイコールパートナーのような関係へ

  • 龍崎 孝様

流通経済大学様は、1965年に経済の飛躍的発展と人材育成を目的として創設された私立大学。早くから教育の情報化を推進しており、昭和53年頃から学校教育用のAV機器を導入している。お話を伺った龍崎さんは、2021年4月から副学長に就任。事務局長も兼任しながら、ジャーナリストとしての経験を活かし、大学に関する情報発信を行う。

長いお付き合いだからこそ信頼してお任せ

ニューライフさんとの取引がスタートしたのは昭和53年。赤石前事務局長の時代からで、かれこれ40年以上のお付き合いになります。直近では、SDGsの取り組みの一環として各キャンパスのLED照明を交換していただいたほか、龍ケ崎キャンパスのAV機器やコピー機の入れ替えをお願いしました。私が事務局長になって日が浅いですが、学内の施設や状況を把握していただいているニューライフさんには、ほかの先生方も厚い信頼を寄せています。
近年、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの就職面接が主流になりつつあり、学生たちから面接場所についての相談を受けることが多くなりました。大学内に面接専用のブースなどがあると便利ですよね。ぜひ、今後はそういった提案を積極的にいただきながら、イコールパートナーのような関係を築いていきたいです。

地域のニーズに応えられる学校を目指して

これからの流通経済大学は、地域のニーズを汲み取り、いかに活躍できる学生を社会に送り出すことができるか。そこに、大学の未来を握る鍵があると思います。これまでもさまざまな地域連携に取り組んでまいりましたが、もう一歩踏み込んだプロジェクトをやっていく時期にきています。地域に根付いて50年近くお仕事をされているニューライフさんの歩みと同じで、地域の中で流通経済大学がどう必要とされているかを意識しながら学校を運営していきたいと思います。
2023年4月、千葉県柏市に流通経済大学付属柏中学校を新たに開校いたします。このエリアは、千葉県内でもお子さんが増え続けている地域。ここに中学校を開校したのは、地域のニーズに応えたいという想いがあります。さらに、勉強やスポーツ以外で、子どもたちの「やりたい」を応援できる学校にしたいです。中学校開校に向け、ニューライフさんにもいくつか課題をお伝えしていますので、ぜひお力添えをお願いします。

流通経済大学 龍ケ崎キャンパス
流通経済大学 新松戸キャンパス
流通経済大学付属柏高等学校
流通経済大学付属柏中学校
(※来春開校予定)